2007年03月21日

Suicaが私鉄でも・・・でもバグありそう

Suicaが私鉄でも使用可能に(CNET Japan)って事でJRと私鉄を乗り継いで通勤している私はさっそく連絡定期を作ってもらいに、みどりの窓口へ。

結果、現状の定期を解約して払い戻してもらい、新たに連絡定期を購入する形になると判明。手数料はかからないそうだが、有効期間も変わるし、手持ちの金もなかったし、もう少しで期限切れだから待つことにする。

実は直接説明されたのではなく、窓口に並び始めたら、ちょうど窓口で説明を受けている人がいたのであった。とりあえず並ばずに済んでよかった。 と言うかJR東日本、新規獲得の為の宣伝ばかりしてないで、既存ユーザをもっと大事にしろって思った。

で今日、JRと私鉄の連絡改札を通ろうとしたら引っかかった。 駅員が「Suicaですか?」と飛んできた(笑)。チェックしてもらったが・・・原因はまったく不明。
そこへさらに「通れないんですけど」と人がやってくる。

大丈夫か、Suica?(苦笑)
posted by TOYO at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

二千円札!

昨日の夜、会社帰りに寄った店で買い物をした。
万札出すと、店員さんがまず大きい方からと、お札を一枚渡してくれた。

ん、五千円札。あれ、そんなに安かったかな?
暗算してみる。いや、七千円超えてるぞ。
レジのディスプレイを確認する。やっぱり、七千円超えてる。
店員が間違えてる?いや、でも、そんな感じにも見えないぞ。

などと思っているうちに、小銭も返される。

え、どうしよう?聞いてみるか?

ん?んん?
これ五千円じゃないぞ。

こ、これは幻の・・・(笑)
posted by TOYO at 01:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

連続装用コンタクトと角膜内細胞検査

かれこれ10年以上、一週間連続装用のコンタクトレンズを使ってる。ちなみにコンタクト歴はさらにプラス10年ほど。

連続装用レンズは、一度目に入れたら一週間放置、もちろん寝てるときも入れっぱなしという少々恐ろしいもので、始めた頃は結構流行ってたけど、今はほとんど見かけない、というか勧められてない。
たぶん色々問題があったのだろう。目医者も良い顔をしない。

自分でも目には良くないだろうと思うが、代替が無い・・・
何しろ勤務時間だけで普通のレンズの装用時間を超えてるし、家に帰っても裸眼では何も出来ない状態、分厚い眼鏡は偏頭痛の源、結局起きてる間はコンタクトに頼ることになる。
こんな自分にできるのは、定期健診をちゃんと受けることくらい(苦笑)

で今日検診に行ったら、角膜内細胞検査を強く勧められて、これはそろそろドクターストップかな、と思いつつ受けてみた。

結果、少々細胞の不揃いは見られるものの、20年も酷使しているにしては良好であった。
医者が少々不満そう(?)に「人によりますから」と言いつつ、毎年検査受けることを薦められた。

はい、毎年受けることにします。
posted by TOYO at 02:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

こんなの冷麺じゃないよ(涙)

ファミリーマートで盛岡風冷麺というのを見つけた。冷麺好きの私としては食べねばなるまい。

買って開けてみると、とても冷麺とは思いない生っ白い麺。やな予感。冷麺って半透明だよね。
スープに麺がなかなかほぐれない。もしかしたら、見た目が悪いだけで腰のある麺かも。あの冷麺独特のゴムのような食感。少し期待。

食べてみる・・・見たまんま(涙)

納得いかなすぎてWebで検索。これだな。
「和ンダフル ファミマ」の第9弾「にっぽん美食亭 北海道・東北篇」 盛岡風冷麺

8月1日から8月21日までの期間限定、となってるが何故まだ?売れ残った?
なんにしても名前は、「盛岡風冷麺」ではなく「盛岡冷麺風ただの麺」だな。
posted by TOYO at 01:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

安房の地ビール

館山に行った自宅用土産に地ビール「安房麦酒」を買って帰る。


アンバーエール、ペールエール、ダークエール、あとフルーツエール(発泡酒)でブルーベリーエール。

ブルーベリーは甘いのかと思ったらそんなことなく、さっぱり系。春にはいちごエールもあるらしい。
posted by TOYO at 01:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

モバイルSuica登場記念限定キャンディ

SuicaCandy先日、W-ZERO3を購入した時、スイカ味のSuica Candyというオヤジギャグ・テイスト満点のキャンディをもらった。

あとでよく袋を見たら、モバイルSuica登場記念限定キャンディと書いてあった。

限定モノということで少しうれしい。ほとんど気づかず食べてしまったが(笑)
posted by TOYO at 01:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

冬の夜の友 エビスの黒ビール

エビスの黒冬の夜はこれが美味しい。
前のシーズンからお気に入り。

サッポロエビス《黒》

posted by TOYO at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

「はと座流星群」の火球だったようです

先日見た大流星は、「はと座流星群」という珍しい火球だそうです。
以下で写真や動画が見られます。

2005年11月25日23時15分の長経路分裂火球。αはと群の突発

FAS府中天文同好会で教えてもらいました。

なんか、高校時代に学校に泊り込んで天体望遠鏡で星眺めてた記憶が蘇りつつあり(笑)
posted by TOYO at 02:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

多摩の夜空に大きな流れ星を見た!

25日の23時15分くらい、北の方の空かな、大きな流星が緑色の尾を引いて流れていくのを見ました。

バスの時間までちょっとあったので、駅から家までとぼとぼ歩いている時のこと。特に空を見ていたわけでもないのに、注意を引くのに充分な明るさの流星、と言うか、あんな明るい流れ星見るのは生まれて初めてでした。
あまりに凄かったのでしばらくポカンと夜空を眺めてました(笑)

帰宅して奥さんに一生懸命伝えたら、熱で幻を見たんではと体温計を差し出されました・・・いや、たしかに朝から風邪で調子悪いけどさ(だったら夜道を歩いて帰るな、という話しもある)。
posted by TOYO at 01:38| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ウォームビズは地球温暖化対策だったのか

ウォームビズは、服飾業界が二匹目のドジョウを狙って盛り上がってるだけのような気もするけど、実際のところどうなのだろう?クールビズの場合は「今まで暑いのに無理して暑苦しい格好をしていた」という土壌があった訳だけど、冬場に無理して寒い格好をしてた奴はいないと思うのだが・・・

とか思ってたら、環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室、というすごい名前のところが運営しているサイトを見っけ。流行とかで語っちゃいけないんだな(笑)

チーム・マイナス6%

(実は、環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室って名前に反応しただけだったり)
posted by TOYO at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

