2006年08月25日

オリンパスμ720SW 使用感

夏休みにオリンパスμ720SWを海だ、プールだと使いまくったのでその感想。

プールでも海でも水着のポケットに入れっぱなしでまったく大丈夫だった。
汚れてもジャバジャバ水洗いできるし、コンパクトで邪魔にならないし、外で気軽に持って歩くには良い感じ。

機能的には、指定できるのはISO感度とホワイトバランス程度で、シーンを選んでカメラ任せの自動撮影だけど、このクラスでは普通かな。

気になった点は・・・
レンズの前に自動開閉の金属シャッターが付いていて、これはこれで安心なのだけど、水中で使った後にシャッターとレンズの間に水が溜まる。レンズ上の水を掃ったつもりでも、シャッターが開閉するとまた水が付いたりする。屋外では液晶画面では結構気付かなかったりするので要注意。

全体的にはアウトドア用のサブカメラとして満足です。
posted by TOYO at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

3メートル防水デジカメ オリンパスμ720SW 購入

ひさびさに新しいデジカメを購入。
今メインに使っているカシオEXILIM Pro EX-P600が結構気に入って、機能的にも満足しているので、コンパクトデジカメは当分いいや、次に買うなら12倍ズーム機とかな、と思ってたのだけど・・・3メートル防水に引かれました。

オリンパスμ720SW昨年までは海やプールでは、EXILIM EX-S2(古いカード型の奴)に防水ハウジング付けてたのですが、少々能力不足。しかし最近の防水ハウジングは安いデジカメが買えるくらいするし、と思ってたら本体だけで3メートル防水。

この3メートルと言うのがなかなかうまい数字で、海水パンツのポケットに入れっぱなしで水に入っても平気。

基本的な機能は とさほど変わるまいと思ったけど、液晶がでかいとか起動速度がやたら速いとか、技術の進歩も感じたり(笑)
posted by TOYO at 02:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

iKub for iPod shuffle を購入

一目見たときから気になっていた iKub を購入。

iKub for iPod shuffleiPod shuffle 用のクレドールだけど、見ての通り、ロボットの首を引っこ抜いて代わりにiPod shuffleを挿すという素晴らしい仕様にしてデザインの一体感。

さらにちゃんと手足も動く。

機能的にはただのUSBの延長だけど(笑)


最近nanoの登場で影が薄いshuffleだけど、このiKubのために買っても良いのではと思うくらい個人的にはお気に入り。
posted by TOYO at 03:01| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

