2007年08月29日

ロジクール MX620 Cordless Laser Mouse

しばらく前からロジクールのマウスMX Revolution (MX-R)を仕事で使っているのだが、使い勝手、デザイン、共に気に入って、家用にももう一つ欲しいと思ってた。

ただ、このマウス、値段が高い。同じのを二つとも言うのも面白くない。MX-RにはVX-Rという姉妹品(?)もあるのだが、こっちは携帯用でサイズが小さい。
しばらく様子を見てたら、廉価版ともいうべきこのMX620が登場となったので購入してみた。
左 MX620 右 MX-R
MX-Rとの違いだが、まず充電式から乾電池になったのが、有り難い。
MX-Rのバッテリの持ちも実に良かったのだが、逆に持ちすぎて、ついつい充電を忘れてしまったので。

ホイールの自動モード切替が無くなって、MX-Rと同様に裏面のスイッチで切り替えになってしまったのは少々残念。
ホイールのクリック間は好みの問題だろうが、MXーRの方が高級感があって良かった。それほど使わなかったが、親指ホイールも無くなってしまった。ようは大き目のMX-Rと言う感じ

最大の残念は、デザインが普通っぽくなってしまった事かな。
まぁ高いMX-Rと比べなければ充分良いマウスって事で、乾電池駆動をかってまずは仕事用に使ってます。
posted by TOYO at 00:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

『Yahoo! Widgets 4』を使ってみる

Yahoo! Widgets 4、なかなか日本語版が出てこないので待ちきれず英語版を使ってみた。
と言うのは、ちょっとウソ。

実はあまり気にしてなかったのだが、日頃Yahoo! Widgets使ってないので止めたPCで、ひさびさ動かすと「バージョンアップするか?」と聞いてきたので、おや?日本語版が出たかとバージョンアップしたのだが・・・

何の事はない。このPCにはそもそも英語版のYahoo! Widgetsが入ってたのだった。

しかし使ってみると、ドック機能は便利。

常にデスクトップ上に出しておけるウィジットは限られてるから、片付けられるのが良い。

特に日本語も問題無いようだが、なんで日本語版リリースされないのだろう?


米ヤフー、「Yahoo Widgets 4」をリリース(CNET Japan)
posted by TOYO at 01:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

GoogleノートブックとIE7

Googleと言えば、最近気に入ってるのがGoogleノートブック
どのくらい気に入ってるかと言うと、このためにブラウザをIE7にしたくらいに気に入っている(笑)

オンラインのノートだが、ブラウザのアドオンから閲覧中のWebページをスクラップできる。スクラップを編集したり、メモ付けたりも出来るし、コンテキスト・メニューでURLの取り込みも可能。

難点はGoogleノートブックのページが少々重いって事(アドオンはさくさく動くのに・・・)と、対応しているブラウザはIEかFireFoxのみって事か。

でも、これを試すのにIE7を使ってたら、これはこれでそこそこ良く出来てると言う気がしてきた(笑)
posted by TOYO at 02:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

Googleパックをインストール

Dynabookにオマケしてたアンチウィルス・ソフトが期限切れたので、Googleパックをインストールしてみた。
Norton Security ScanSpyware Doctorが目当てなんだけど、当然ながら製品の簡易版で、常駐してチェックが出来ない・・・ちょっと役不足かも。

Googleパックは、Google EarthPicasaGoogleデスクトップGoogleツールバーといったGoogleのフリーウェアの他に、FirefoxAdobe Reader までぶち込んでこれるゴージャスなパックで、とりあえず全部入れてみたが、小一時間かかった上に、うちのdynabookのような非力マシンでは重い様なので、ちゃんと選択してダウンロードするのが正解のように思う。
posted by TOYO at 02:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

うかつにIE7

一月ほど経ったDynabookにそろそろタブブラウザを入れようと思って、ふとIE7にしてみようと魔がさす。

メインのPCでは無いし、システムもほとんどクリーンなので、つい油断してしまった。
IE7 起動後に固まる。CPUパワーを9割以上喰いながら何やら待っている。微妙に操作もできるが、肝心のWebページの表示とウィンドウの操作ができないのでは、どうしようもない。終了も出来ないのでタスクマネージャから殺すしかない。

アドオン無しなら動くことに気づくまで1時間強。
少々慌ててしまって遠回りした。冷静に考えれば一番にみるところだった。

幸いアドオンの管理は動いたので、一番怪しそうなYahoo!のツールバーを無効にするとビンゴ。このアドオンくらいしか入れたのが無かったのが良かった。
そう言えばバージョンアップしてなかったし、自分が悪いんだけどさ。
posted by TOYO at 02:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

PCサクセス倒産とか・・・

実は先日書いたLaCieポルシェデザインHDDはPCサクセスで買ったばかりだったのだが・・・あぶなかったか。返事も納品も早く印象良かったんだけど。
銀行振込したけど、こういう事があると、クレジットカードの方が安心かもなぁ。

「PCサクセス(PC-SUCCESS)」がついに倒産(GIGAZINE)
posted by TOYO at 03:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

dynabook を買う

昨年末にThinkPad s30の液晶のバックライトが切れた・・・
既にだいぶ前にバッテリかその周辺がいかれて、AC電源無しでは動かなくなっているし、そもそもノートPCを携帯することはとうに無くなってるので諦めることに。
ただ、居間で使うPCは欲しかったし、幸い奥さんも使ってたので(笑)新しいノートPCを買いに行った。
奥さんの強い希望でワード・エクセル付きでなるべく安い奴、このクラスだとどれも大差ないが、結局 dynabook AX/940LSを買う。

しかし、PCは安くなったなぁとあらためて思う。アラン・ケイの目指した夢のコンピュータが今ここに・・・違う(笑)
あ、でも我が家でも初のWindows XPマシンだ。
posted by TOYO at 02:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ロジクール MX Revolution 使用感

ロジクールのマウス MX Revolution を使い始めて二週間。

その前使ってたマイクロソフトの IntelliMouse Explorer 2.0も良かったが、これも実に使いやすい。
手触りは人工皮革を使ったIntelliMouseに少々負けるけど(あの手触りは実に良かった)、自動的にモードの変わるホイールが秀逸。ラチェットモードの独特の感じといい、フリースピンモードの滑らかさといい、癖になる。

親指に配置された第2ホイールも良い。デフォルトはアプリの切り替えだが、ズームに設定して使っている。ロジクールもそうだが高めのマウスは色々ボタンが付いている。だが、実は今までそれを活用する事は少なかった。この点、この第2ホイールは本当に便利。

見た目の高級感といい、値段だけのことはあったと思う。
posted by TOYO at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

マウス MX Revolution とイングラム

新しいマウス購入。ロジクールMX Revolution

とにかく格好良い。

でも少々値段も高い。毎日何時間も使うものだから気に入ったものにしないと、と自分に言い訳したり(笑)

今使っているマウスラバーコーティングが傷んできたと先日書いたが、ホイールもひっかかるようになってきて、これはもう買い換えろという事だと。


マウス買いに行ったついでに、リボルテックイングラム1号機も購入。
懐かしのパトレーバー。こっちも格好良いです。
posted by TOYO at 02:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

そろそろ新しいマウスを

会社で使っているマウスがそろそろボロくなってきたので新しいマウスを検討中。
もうすぐ発売のこれに期待。

今使っているのは、マイクロソフトのWireless IntelliMouse Explorer 2.0 レザーブラック・バージョン(もう売ってない)。
Wireless IntelliMouse Explorer 2.0
マウスはロジクールのを買うことが多いのだけど、これは水平スクロール可能なチルトホイールとやらが魅力で購入。

使ってみたら水平スクロール自体はあまり便利でない事が判明(笑)。でもマウスとしては気に入って使ってます。

人工皮革素材を使用した革張り調仕上げの手触りの良さも魅力。その分、割高だったけど、マウスは毎日握るものだからと。

しかし2年以上使ってると、ボタン部分のラバーコーティングがボロけて、指触りが悪化してきました。なんか汚れがこびり付いてるような感触。機能的に問題ある訳ではないけど、そもそも手触りが気に入ってたからねぇ、なまじラバーコートなど無ければもっと使えたのに・・・
posted by TOYO at 01:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

映像を引用すると言うこと

文章の一部を引用するように、TV番組などの一部を引用すると考え方が面白いなぁと。

YouTubeを使ったテレビ番組の 『引用』の合法性に関する一考察 (CNET Japan)

blogに画像貼るようにもっと手軽に動画が貼れるようになれば、また色々変わってくるのだろう。まぁ貼るのは今でもできるけど、 動画を作るのは、リサイズ一つにしても時間かかるから、まだまだ面倒。でもそれも時間の問題かと。

それにしても、あちらこちらに話題を呼ぶ、はいだしょうこ画伯(NHKおかあさんといっしょのお姉さん)の絵のインパクトの凄さを再確認 (笑)

posted by TOYO at 01:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

『トンデモWeb業界』を読む

何気に店頭で見かけて『トンデモWeb業界』という本を買って読む。
タイトルから、業界の嘘のような話が並んでるのかと思ったら、予想外に真面目な本。それはそれで楽しめまたけど。

なんにしてもプログラマという商売は楽ではない、という事を痛感。

トンデモWeb業界 Webサイトはこうして作られる
小田原 貴樹(著)
ソフトバンククリエイティブ (2006/06/23)
posted by TOYO at 01:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

