2007年04月11日

Suicaで私鉄の定期も・・・

4月になってSuica定期と私鉄の定期を一つにした。これはこれで便利なのだが、この定期を一つにするのが面倒。

以前に書いたように、途中の定期を一つにするのは、いったん私鉄を払い戻すという手間が入り面倒なのでやめた。

そこで4月になって定期の最終日に職場近くのJRの窓口に行ったのだが・・・明日からのSuica連絡定期しか発行できないそうだ。
つまりその日の帰り道に定期が使えなくなってしまう!

何故?JRは継続で、私鉄は明日からの新規扱いにしてくれれば済む話しじゃないのか?
最善の策は、帰り道にJR/私鉄乗り換え駅で、明日からのSuica定期にしてもらう事らしい。私鉄のそれまでの定期は残るから、帰りはそれを使う、と。
いや、しかし窓口空いてる時間に帰れないし(涙)

つまり、JRは継続で私鉄は新規、という発券処理が出来ない、ってことらしい。
あきらめて、1日無駄にして、その日からのSuica連絡定期にした。

後で考えると、今までのSuica定期はそのままに、新規に明日からのSuica連絡定期を買い、古い定期は期限切れたら解約すれば無駄は無かったのかも知れない。
まぁでも窓口並ぶの時間かかるしなぁ・・・

しかし、新規利用者開拓に頑張るのは良いが、もっと昔からの利用者を大切にして欲しいものだと思う。
posted by TOYO at 02:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38403272

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。